Diario de SJR en México

メキシコに住んで早10年。メキシコ人のこと家族のこと綴ってます。

検定試験あれこれ

メキシコに来て9年目だった昨年。

一念発起というかずっとやらねばと思いつつ延ばし延ばしにしていたスペイン語の検定試験を受け始めました。

 

有名なのは

スペイン語検定いわゆる西検

スペイン本国の試験DELE

 

まずは西検 初級の6、5級を受け突破。今年の春にDELE B1に挑戦。西検の1枚試験とは比べ物にならない難しさと量、そして試験時間。

唯一面接試験だけは臆することなくできたので満足。こりゃダメだろうなと思っていたらものすごギリギリで受かってた。

本当にギリギリでした。

そして6月には西検4級に挑戦。こちらも無事合格しいよいよ来週日曜日、西検3級。

 

日々の仕事やこの時期は学校の行事で子供のイベント用のスカート縫ったり、小道具作ったり忙しくというのは言い訳で全然勉強ができてません。

試験前にはいつも息子が先生となりいろいろテストをしてくれます。これから参考書開いて一つでも多く単語を覚えたいと思います。

 

我が家ではスペイン語なのですが最近はもう息子に意味を聞くことが多くなってます。

頼もしい長男です。