Diario de SJR en México

メキシコに住んで早10年。メキシコ人のこと家族のこと綴ってます。

Pozole ポソーレ

メキシコの郷土料理Pozole 

お祭りとか家族が集まったりするときによく食べられる料理です。

Rojo 赤 Blanco白 Verde緑と種類があります。

 

家庭で作るには白が簡単にできるので最近よくべつにイベントはないけども作ります。

鍋に材料を入れて煮込むだけ。

 

材料

豚肉ブロック (ロースまたはモモ) 500g

*骨は無くてもよし!十分味でます。

たまねぎ 2つ

にんにく3-4欠け

白いトウモロコシ 500g

 

薬味

青唐辛子輪切り

玉ねぎみじん切り

ラディッシュ 適当な大きさに切る

レモン

オレガノ

 

作り方

鍋に豚肉、塩、 玉ねぎ丸ごと、にんにく皮のまま入れて煮込みます。

豚肉に火が通ったら火を消し一晩放置。

翌日脂が浮いてたら取り除き火にかけ沸騰したら白いトウモロコシ elote を入れる。

ここからはひたすら煮込む。

途中水を足しつつ味調整。

豚肉は柔らかくなったら取り出して割いてまた戻します。

 

f:id:Pishcu:20181025111357j:image

 

トウモロコシが弾けてきたら出来上がり。

4-5時間でしょうか。

 

f:id:Pishcu:20181025111501j:image

 

出来上がり。

f:id:Pishcu:20181025111521j:image

 

おこのみで唐辛子やサルサ、レタス、ラディッシュを。

 

f:id:Pishcu:20181025111618j:image

 

義母さんとかダシをとるには骨やあらゆる部位の豚肉がいいって言うけどモモやロースの脂身がないとこでも充分いい味がでます。

特にうちの男子はなにかわからん部位、耳とか鼻とか食べないので。

 

ポイントは玉ねぎ。

私は小ぶりを2つくらい入れます。

シンプルだけど唐辛子やレモン絞ると味も変わり楽しめます。

2日目は特に美味しい。

 

デザートはGranadaグラナダ。

f:id:Pishcu:20181025112019j:image