Diario de SJR en México

メキシコに住んで早10年。メキシコ人のこと家族のこと綴ってます。

invitar の受け方

年末が迫り色々なinvitación 招待が身内間で発生。憂鬱な時期でもあります。

仕事柄年末年始も忙しくゆっくりできないのでできれば我が家から動きたくないのが本音。

その時に夫婦間であーそこが日本人とメキシコ人の違いを実感。

 

メキシコ人はよくfiestaパーティーをする。

特定の人を招待の場合と誰彼構わずおいでおいでの会とあり。

近くであれば行くんだけどもたまに州外だったりすることもあり。。。

義父が言うにはいとこの子供の誕生日会でアカプルコの貸別荘を1週間借り切ってるから宿代や食べ物代何にもいらないと。

いるのは移動費だけだよと。

だから行こうと。

ちょい待って学校を休む?!

お金かからないと言ってもプレゼントやら持って行かないわけにもいかず移動費だって子供分といえ1席使用はお金かかるし。

義父が孫分だすからというが定年している義父に交通費出してもらうわけにもいかんじゃろと。

その点で若干夫ともめた。

つい先日もクリスマスの集まりに関して遠くの親戚の家に行く案が出て、みんなででっかい車借り切っていけばいいと簡単に言う。

いやいやクリスマスに親戚の家にお世話になるのに手ぶらではいけないでしょと。

 

何だろう。簡単にいこうと言うが我が家の経済状態やプロジェクト無視はできない。

夫はその辺やっとわかってきたみたいだが。。。ただでさえ出費の多い年末。

義弟も彼女とその子供分旅費がネックと言うことで年末は義父母宅ということが決定した矢先のアカプルコで。

行かないぞ!

 

年始は家族4人だけでホテル滞在に決めた😜

だからメキシコ人て貯金ないんだろうなと思った。

 

息子シェフ作 

f:id:Pishcu:20181122111404j:image