Diario de SJR en México

メキシコに住んで早10年。メキシコ人のこと家族のこと綴ってます。

Ahorrar

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

 

というものの年始の3ヶ月はここ数年仕事が忙しく1月は長かったなーという印象です。

今年の我が家の目標は土地購入。

に向けて今一度パパと我が家の家計について相談し細かく支出を管理することになりました。

 

f:id:Pishcu:20190211005942j:image

 

とりあえず細かく必要なお金を分けるべく袋分け。以前はスーパーへは現金ではなくデビットカードで決済していましたが、結構これはいらないものまでカートに入れるといことが多々あり。現金で決済をすることに。

 

貯金ができないというお国柄ですがとりあえずこれでやってみようと今年の我が家の改革です。メキシコでは2月はmes de inscripción 学校の年会費やらボーイスカウトの年会費いろいろ支出が多い月です。

 

息子は先週より公民館であるコミック教室とピアノ教室へ。これは市がやっているスクールなので半年で300ペソ 2000円くらいと破格の安さなのでやりたいことはやらせてあげようと。

学校でQueenのボヘミアンラプソディを嬉しそうにピアニカで練習。

f:id:Pishcu:20190211010900j:image

 

 

娘はおしゃべりが過ぎついにここ2、3週間先生の真横特等席をキープ。

その効果?なのかみるみる読み書きが伸びています。こどもってすごいな。

 

f:id:Pishcu:20190211010713j:image