Diario de SJR en México

メキシコに住んで早10年。メキシコ人のこと家族のこと綴ってます。

Clase de Japonés

家から歩いて15分のところに最近語学学校ができました。

しかも日本の国旗🇯🇵をみつけて、あらあるのかなと息子とたまたま買い物に来たついでに覗いてみました。すでにメキシコ人の日本語先生がいて授業がスタートしていると。

でも是非教えに来て欲しいと早速オファーを受け週2回夜に通うこととなりました。

 

本日は2回目 生徒は5人。

メキシコシティで週1回教えていたのももう3、4年以上前になるので思い出しながら週末はしばらく教材作成をしようかなと思っています。

 

仕事柄家に閉じこもり生活なので2時間外にでるのも気分転換になります。

生徒は大人ばかりの初心者ばかり。

あまり焦らず楽しく文化と言語教えていけたらなと思います。

 

f:id:Pishcu:20190222121443j:image

 

びっくりなニュースが届きました。

昨年より彼女とそのご両親と住み始めた一番下のCuñado 義弟になんと赤ちゃんが。

旦那さんは3兄弟の長男でこの弟とは4歳違い。

一番義父に性格が似てて割と自由に生きてる彼が父になることはないであろうと夫婦で話してたくらいなので驚きとやはり息子娘たちに直系のいとこができるのは嬉しいものです。

2番目の義弟はわたしと同じ歳で社会的地位は一番落ち着いてるのだが(国立の高校教師)。まさか一番したが先に父になるとはね。

一番下ってももう36歳。この彼女よくできた人です。すでに1人息子さんがいて我が子たちともよく遊ぶ仲。音楽の先生で先生だけに子供みたいな性格の義弟をコントロールできるとこが今までの彼女とは違うとこだね〜と。

 

秋頃の予定だそうな。叔母さんは早くもお祝い何にしようかってスーパーの赤ちゃんグッズ売り場を覗いています。